2016年1月28日木曜日

2016年1月の活動まとめ!(1)

こちらのブログは新年1回目の更新です!

最近は関東どころか沖縄にも雪が降ったり大寒波がおしよせて大変なことになってますが、
こういうときほど、普段から、”雪は降るもの”と備えも心構えもバッチリな地域の力強さを感じますね!

新年から早くもひと月が経過しようとしてますが(!)今月の活動を大まかにまとめようと思います。





地域おこし協力隊新年最初の活動は、1/10(日)七日町の「お歳灯」にスタッフ。



お祭りに参加してくれる地域の子供たちが遊べるミニゲームを担当しました!
 
 
 
 
雪の中でも、雪上カルタや、お菓子の景品のついた釣りゲームに挑戦!

 

かるた読みは軽快なMCに定評のあるマナブくんが担当してさらに盛り上げてくれました!


 
ゲームのラストは協力隊とのじゃんけん対決で勝つと引けるくじ引きイベント!
 
景品は豪華なおもちゃ!
 








お歳灯に火が入り、はだか神輿が出発すると、盛り上がりもピークに!


 
・・・そしてそれを見ながら、ライブのためひとりスタンバるロンリーウルフ・・・








 出番にはバッチリ会場に美声を披露してくれました!






次は1月15日。 山形県庁主催の「地域おこし協力隊研修会」に参加しました。
県内の地域おこし協力隊を対象の研修会です。




 
 
普段交流する機会が少ない県内他地域の協力隊との情報交換や、
地域活動について、活発な意見交換ができました。