2014年11月27日木曜日

協力隊研修会です


昨日、山形市は初雪だそうで・・・


自分もちょうど山形市にいたのですが、ここで降ってるなら金山大丈夫かと
心配しながら車走らせてました協力隊クリタです。


雪はさておき、昨日山形市にて、県の企画振興部主催による、
地域おこし協力隊研修会に参加してきました。

普段、交流のある最上郡の協力隊に加えて、反対側の米沢市や、
長井市で活動されている方も参加していて、
「山形って協力隊こんなにいるのか・・・」と思い、圧倒されました。

県内で50人くらいの隊員が活動しているとのこと・・・

研修会では、各隊員の活動状況の報告もあり、
自分の活動を顧みるうえで、刺激を得るいい機会になったと思います。


報告のあとは、朝日町元地域おこし協力隊、「桃色ウサヒ」の中の人でおなじみ
地域振興サポート会社 「まよひが企画」 代表 佐藤恒平さんの講和を聞くことができました。


 
 
 
協力隊として活動する際、行政との関わり、地域活動を行う際のアドバイスなど、
 
元協力隊としての経験に基づいたお話に、クリタ感心しっぱなしでした・・・
 
 
 


研修後の交流会でも、活発な意見交換や、
交流を深めることでき、大変充実した一日でした!


・・・が


自分の今後の活動についても考えさせられる一日だったのです・・・がんばるっすー




今回はここまで・・・




もっと写真撮っとくんだった・・・