2014年6月27日金曜日

クリタ、森の仲間たちに出会う・・・

皆さんこんにちは! 協力隊員クリタです!

関東地方は大気が不安定で大変なことになってるようですが、
金山町は梅雨時でもサッパリ雨は降らず・・・






 











カラッとしております。

今回は活動報告とはちょっと違うんですがクリタは最近、野生動物に遭遇します。

そこでクリタが現在までに遭遇した動物と、
見かけた場所の紹介もしたいと思います。
(とはいっても二種類しか遭遇してないんですが・・・)



まず、5月頃に町内の楯山という山を登っていたとき・・・




 
 
 






先客がいらっしゃった・・・・

 





カモシカーーー!




はい、カモシカです。山形県の「県の獣」に指定されてたり、国の天然記にもなってるビックネームです。
いきなり大物に出会ってしまいました・・・

この後、クリタと1分ほどにらみ合いが続き、彼(彼女?どっちだろ・・・)は山頂の方へ颯爽と去っていきました。








カモシカと遭遇した楯山は、金山小学校の裏側にあり、戦国時代には羽前と羽後(現在の山形、秋田の県境)を隔てる要所として、山頂にはお城が築かれていたと伝えられている、歴史ある山です。

山頂の様子


急斜面の山頂の割に、地面は平らで
遠い昔、ココに建物が建っていたことを
感じさせます。












帰り道の途中、土が崩れている場所から石垣のように積まれた石が露出しており、驚きました。

ふとした瞬間に古い歴史の産物が顔を覗かせる所も、金山の魅力だと思います。








次はつい先日、町にある神室ダムをふらっと見学に行った帰り道のこと・・・


神室ダム  正面

・・・別にダムヲタクではないけど
雄大な景色は見てて気持ちいいですね。

神室ダムは周辺が栗駒国定公園に指定されており、美しいブナの原生林が広がります。






 
 

金山町方面・・・

緑が美しい・・・














ダム湖側・・・


湖は神室湖と呼ばれ、周辺には道が
整備されており、神室山の登山口に
続きます。










さて、美しい自然を満喫して帰ろうと車を走らせた道中・・・






アナグマに遭遇!
・・・クマじゃなくてよかった。

このアナグマ賢いようで、クリタの車がしっかり停まるのを見て・・・
                                            









てててー


と去っていきました・・・





 
 

 こうして野生の生き物に出会うと、自分が大自然の間近で生活していることを実感しますね・・・


 今回は ここまで