2014年6月18日水曜日

ブログはじめました

みなさんはじめまして!


今年度より地域おこし協力隊として、金山町にやってまいりました。

  


  クリタ マサフミです!



ワタクシこれが初ブログでございます・・・
いろいろとお見苦しい点があるかと思いますが、
少しずつ直していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
協力隊員としての活動等をこのブログでアップしていきます。


そもそも「地域おこし協力隊」ってなに?と思われた方も多いと思いますが、
「地域おこし協力隊」とは、首都圏から地方へ人材を送り、地域の振興に貢献してもらおう。
という総務省が行っている制度です。



「地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。」
                                        (地域おこし協力隊HPより)


この制度は2009年に開始しました。
隊員の任期は1年以上3年未満、と期間が限られています。
制度開始直後より、採用した自治体では、2期目、3期目の隊員も出始めていますが、
金山町では、自分が金山町初の協力隊員の一人になります。

ちょっと緊張してますが、金山町の魅力を内外に発信していきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。